もうトップチューブバッグで悩まない!グランジ「 ハンドルバーバッグ」装着してみた

ロードバイクを購入以来、ずっと装備してきたトップチューブバッグが破れてきました。

すぐにどうこういうわけではありませんが、買い替えなければなりません。

 

トップチューブバッグが破れてきた

 

そこで、以前から目をつけていたTOPEAK(トピーク)のトライドライバッグを購入することにしました。

 

 

TOPEAK・トライドライバッグ

TOPEAK・Tri DryBag トライ ドライバッグ

 

これはトップチューブからハミ出さないほどに薄い、幅たったの47mm!

以前からトップチューブバッグが膝に当たるのが気になっていたので、これなら大丈夫かと思いました。

 

 

TOPEAK・Tri DryBag トライ ドライバッグ

 

ところが、実際に装着してみると、パッと見た感じは収まりが良いものの、何も入れていなくても左右にグラグラ揺れます。

まったく話にならないレベルで、試走するまでもなく装備することを断念しました。

 

 

容量が少ない

 

しかも、容量が恐ろしく少ない(0.6リットル)。

仕切り板が付いていますが、取り外さないと本当に何も入りません。

 

 

MTBに装着してもダメだった

 

ちなみにMTBに付けてみたらどうだろうと思ったんですけど、やっぱり収まりは良いものの左右に揺れてまったく話になりません。

ヘッド側のベルトが太いからもうちょっと安定するかと期待していたのですが、大変残念でした。

 

これでお蔵入りしたトップチューブバッグは2つ目です。

 

 

grunge・ハンドルバーバッグ

グランジ・ビーウェバー・ハンドルバーバッグ

 

トップチューブバッグ選びに疲れ果ててたどり着いたのがgrunge(グランジ)のハンドルバーバッグです。

こんなの付けたら、まるでポタリング仕様のようになってしまいますが、これなら確実に膝に当たることはありません。

 

 

グランジ・ハンドルバーバッグの内部

 

ハンドルバーバッグの中は保冷バッグのようになっています。

別に普通にしてくれれば良いんですけどね(苦笑)

 

 

100均のポリプロピレンシートで補強

 

バッグには芯が入っておらず中身を入れれば型が崩れることは明らかだったので、100均のポリプロピレンシートをカットして入れました。

 

 

容量たっぷり

 

トップチューブバッグの中身を全部入れても余裕たっぷりの大容量です。

でも不思議と、この状態で走っても、中でガサガサ動く感じはありません。

 

 

サドルバッグの中身も入れてみた

 

あまりにも余裕があるので、サドルバッグを外し、その中身も全部入れました。

スペアチューブ、CO2ボンベ、工具セット、軍手、携帯電話、小銭入れ、タバコ、携帯灰皿、キーケース、ティッシュを入れてちょうど良いくらいです。

 

 

ハンドルバーバッグを正面から見た状態

 

上部にライトとスマホホルダーが付いているので開閉がちょっとしにくいですが、さほど問題はありません。

 

 

ハンドルバーバッグを真上から見た状態

 

真上から見た感じも、スマホに隠れるのでさほど気になりません。

 

 

愛機を横から見た状態

 

それよりもサドルバッグを外したことで、かなりスッキリしました!

 

 

愛機を正面から見た状態

 

前から見るとブランデーのボトルをぶら下げた救助犬のようです(苦笑)

でも、見た目がシンプルなので割りと気に入っています。

 

 

愛機を後ろから見た状態

 

後ろから見ると本当にスッキリした感じになりました。

 

ってゆーか、フロントはMTB並みに重くなり、リアがすごく軽くなりました。

重心が前に寄ったことで今までより速く走れるんじゃないかと期待しましたが、残念ながらそういう効果はなさそうです(苦笑)

 

でも、ダンシングするときにトップチューブバッグに当たらなくなったのはすごく良い感じです。

今までいかに窮屈な姿勢で走っていたのかと改めて思います。

 

 

トップチューブのキズを補修

トップチューブバッグの摩擦で塗装が剥がれている

 

トップチューブバッグを外してスッキリした一方で、バッグに擦れて塗装が剥がれているのが目立つようになりました。

そこで、タッチアップペンで補修することにしました。

 

 

タッチアップペンで補修→失敗

 

結果は、まあたぶんこうなるだろうなーとは思っていましたが、ものの見事に失敗(苦笑)

鏡のようなクロム色なので、合う色はないでしょうね。

 

 

ともあれ、トップチューブバッグとサドルバッグがなくなり、とても走りやすくなりました。

もうこれでトップチューブバッグ選びで眠れぬ日々を過ごすこともないでしょう(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が今さらandroidスマホからiPhoneSEに変えた理由

9月になればドコモの2年縛りが終わるので、いま使っているドコモのガラケーとandroidスマホ(フリーテルMIYABI+DMMモバイルのデータSIM)の2台持ちを解消して、楽天モバイル(通話SIM)でandroidスマホ1台にしようと考えていました。

 

ところが、6月末頃からフリーテルMIYABIの調子がどうにもおかしい。

バッテリーの消耗が激しいうえに、充電がなかなか進まない。

そればかりか、タッチパネルの一部が反応しなくなり、メールの返信やwebの検索もままなりません。

 

MIYABIは購入してからまだ2年も経たないんですけどね。

本当にフリーテルはロクなことがありません。

もう金輪際、こんな会社とは関わり合いたくありません。

 

それはともかく、これでは仕事にも支障が出ます。

9月を待つまでもなく、代わりの端末を手配せねばなりません。

そこで、android端末で人気の高いHuawei(ハーウェイ)の「P10 lite」を買うことにしました。

 

ところが、楽天市場で買う寸前で、アップル正規整備済みのSIMフリー版iPhone5sが2万円台で販売されているのを見つけてしまったのです!

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アップル iPhone 5s SIMフリー 版 16GB 正規 整備済品 シルバー
価格:23800円(税込、送料別) (2017/7/17時点)

 

え?iPhoneって今どき、こんなに安く買えるんですか?

これだったら3万円近く出してP10ライト買うよりも、iPhone5S買ったほうが安いし長く使えるかも…?

 

でもさすがにメモリが16GBしかないのはキツイ。

おまけにiPhone5Sって、4年近くも前の話。

次のiOSのバージョンアップでは取り残される可能性大。

 

で、死ぬほど悩み抜いた結果、中古のドコモ版iPhoneSE(64GB)を購入することにしました。

 

 

中古のドコモ版iPhoneSE(64GB)ゲット!

中古のドコモ版iPhoneSE(64GB)

 

というわけで届きました中古のドコモ版iPhoneSE(64GB)。

中古のiPhone6や6Sや7という選択肢もあったんですけど、メモリはやっぱり64GBくらいあったほうが安心、画面は別に小さくて構わない、それよりもバッテリーの寿命が心配ということで、6Sよりも新しくスペックもほぼ同じSEにした次第です。

 

価格は税込37,756円ですが、ポイント10倍とお買い物マラソンで10倍ということで、実質3万円以下で買えたという計算です。

 

 

中古のドコモ版iPhoneSE(64GB)同梱品

 

付属品はナシという話だったんですけど、箱はもちろん、アップルのシールに至るまですべて入っていました。

しかも、イヤホンやlightningケーブルなどは新品ですよ。

 

 

キズはlightning端子のそうにゅ口の上にひとつ確認できただけ

 

ちょっと心配だったキズも、lightning挿入口の上に小キズが1ヶ所あるのみの超美品!

 

 

めちゃピンク!

 

でも今回、ローズゴールドしか在庫がなかったんですよねー。

40過ぎのオッサンがピンクのiPhoneですよ!(苦笑)

 

 

iPhone5のカバーでカバー

 

とりあえず手持ちのiPhone5のケースでカバーしました。

 

 

(左)iPhone5 (右)iPhoneSE

 

左が現在、ブログなどの動作確認に使っているiPhone5(2012年9月発売、2年前までソフトバンクSIMで運用)。

右が今回購入したiPhoneSE(2016年3月発売)です。

 

外見上の違いはホームボタンのデザインと色だけですね。

 

 

iPhoneSEを俺色に染める

iPhoneSE用の背面フィルムやケースなどを大量に取り寄せ

 

ええオッサンがピンクのiPhoneSEを持ち歩いていたら職務質問されかねないので、まずは脱ピンクが急務。

背面フィルムやカバーなどを大量に取り寄せることに。

 

 

iPhoneSE 10周年記念バージョン

 

で、大量に取り寄せた割には結局、エレコムの赤いケースに落ち着く。

アウトレットで税込108円。

10周年記念モデルのようだ(笑)

 

 

ロック画面&ホーム画面も赤に

 

合わせてロック画面とホーム画面も赤に。

ちなみに「12:34」になっているのは偶然。

 

 

愛機のスマホホルダーにセットしてみた

 

早速、愛機のスマホホルダーにセットしてみた。

これは燃える!

 

 

手前に傾けてスリープ解除を解除

 

しかし、iPhoneSEを手にすると、ボタン操作していないにもかかわらず勝手に画面が表示される。

不思議だなー、壊れてるのかなーと思っていたら、「手前に傾けてスリープ解除」という余計な機能が実装されていることに気づく。

iPhone、迷走してるなー。ということで、機能を解除。

 

 

iPhoneはホーム画面の並べ替えが大変

 

それにしても久しぶりに使うiPhoneはすごく使いにくい。

ホーム画面のアプリの並べ替えがすごく煩わしい。

バックボタンがない。

ウィジェットもない。

画面が小さい。

 

でも何につけ早い。

いちいちアプリを停止しなくてもスムーズに動く。

電池の持ちもすごく良い。

たぶん寿命も長い。

 

以前に比べるとandroidに対する優位性は薄まっているものの、気分は決して悪くない。

 

 

APN設定をDMMモバイルに

 

で、早速サイクリングに出掛けてみたら、やっぱりAPN設定ができていなかった(苦笑)

最初、Google chromeでAPN設定をダウンロードしようとしたらできず、safariならダウンロード&インストールできた。

 

 

その後、数日iPhoneを使ってますが、2年のブランクは意外と長かったですねー。なかなか慣れません。

ホーム画面のアプリの並べ替えが煩わしくて、まだインストールできていないアプリがいっぱいあります。

 

でもまあ、10周年記念モデルのように赤いiPhoneSEが結構気に入ってます(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • トトロ街道は明日10/28から通行可に!ただし美加の台駅下は土砂崩れのため通行止め
    収納マン
  • トトロ街道は明日10/28から通行可に!ただし美加の台駅下は土砂崩れのため通行止め
    奥河内バイク
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    永坂
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    収納マン
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    永坂

オススメ

プロフィール

ブログ内検索

その他