Wii専用 D端子AVケーブルを使ってみた!(゚∀゚)

実は昨日のHDMIケーブルの話は今日の話の前振りでして・・・
今日のWii専用 D端子AVケーブル の話が本題。



VIERA(ビエラ)とDIGA(BDレコーダー)を
HDMIケーブル で繋ぐついでに、
Wiiも付属のコンポジットケーブルじゃなくて
HDMIケーブルで繋いだらキレイに映るんじゃないかと思いました。

が、Wiiはハイビジョン画質でないため、
HDMIケーブルで繋いでも無意味ということが判明。
一応、HDMIケーブルを繋げられる変換アダプタ というものもあるんですが、
純正品ではない上に理論上無意味なことをしてもしょうがないので、
D端子で繋ぐ純正品を使用することにしました。


台風の影響でHDMIケーブルととともに遅れて届いた本品。

Wii専用 D端子AVケーブル

これもまた、想像以上に太いっ!
ちょうど、一般的なテレビのアンテナ線くらいの太さがあります。


一応、ケーブル接続前に画面をパチリカメラ

コンポジットケーブル接続時の画面


そしてWii専用 D端子AVケーブルをテレビに接続。

Wii専用 D端子AVケーブル接続時、プログレッシブ設定前の画面

う〜ん・・・この時点では特に何の変化も感じません f(´−`;)


次に、Wiiの本体設定でプログレッシブ方式を選択。

本体設定からプログレッシブ設定

気持ち、鮮明になったような、なっていないような・・・ (;´д`)ゞ


ホーム画面に戻り、再び画面をパチリカメラ

Wii専用 D端子AVケーブル接続時、プログレッシブ設定後の画面

うーーーん・・・鮮明になったような、なっていないような・・・あせあせ


アマゾンのレビューではかなり評判が良かったんですが、
実際にゲームをやってみても、私にはその効果は実感できませんでした。

テレビの問題なのか、画面サイズの問題なのか・・・。
ただ、D端子AVケーブルのパッケージの説明を見ると、
「ゲームソフトによっては、あざやかでくっきりとした映像で
 プレイすることができます。」
と書かれているので、
選んだゲームソフトが適切でなかった可能性もありますが。

あと、今さら不安になったんですが、
ひょっとしてテレビがプログレッシブ方式じゃなかったとか・・・?
改めてネットで情報を拾ってみましたが該当する情報はナシ。
でも画面を写真で写しても線が出ないので、
インターレース方式ではないと思うんですが・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット麻雀MJモバイルが面白すぎて困る件(´Д`;)

iPhone3Gを買った頃はあれこれアプリを試したり、
有料アプリを買ったこともしばしばありました。
また何かしらゲームをやってましたが、
パズドラもパズドラWが出た途端に急にやる気がなくなって、
それ以降はiPhoneでゲームをすることがほとんどなくなりました。

でもたまにはゲームもしたくなるもんで、久しぶりにApp Storeで検索。
ややこしいのは面倒臭いので、ベーシックなゲームということで、
とりあえず麻雀を探してみることに。

すると、NET麻雀 MJモバイルを発見。

ネット麻雀MJモバイル・スタート画面


MJ(エムジェイ)・・・ちょっと懐かしい響き。
大学出たての頃(15年前くらい?)、先輩らがハマってて、
そのときにゲーセンで少しやって以来。

今までにも麻雀ゲームアプリはいくつか試しましたが、
ハッキリ言って面白くないことになることが多かったので、
今回もあまり期待せずにDLしたんですが、
これは・・・ヤバイ!面白すぎて困ります (´Д`;)


メニュー画面

まずは場馴れするためにCPU戦を何度かトライ。

慣れた頃にフリー対戦で見ず知らずの人たちとオンライン対戦。
オンライン対戦にありがちな無駄口を叩くことなく、
ドン臭い人もおらず、サクサクと進みます。

河

何度かフリー対戦をして経験値を積むと、昇級。
また、一定の勝ち点を重ねるとゴールドがもらえましたが、
それを何に使うかはイマイチ分からず。

そのうち、一般卓で使えるというチケットをもらえたので、
昇級して初段を達成してから一般卓へ。
一般卓で経験値を積むと昇段していく・・・という寸法です。

あがり


まだここまでしかやっていないんですが、
てっきり、のめり込むと課金されていくんじゃないかと心配していましたけど、
どうもそういう感じではないようです。

コンスタントに勝てていれば、勝手にゴールドは貯まっていくので、
それを使って一般卓で遊ぶことができるし、
もしそれがなくなってもフリー対戦で遊んで、
またそこで一定の勝ち点を重ねるとゴールドがもらえるようです。
つまり、そこそこ勝っていればお金は必要ないみたいで(たぶん)。

久しぶりに麻雀ができてすごく楽しいですが、
仕事に支障が出たり、寝る時間を削ってしまいそうなのが、唯一の問題です(苦笑)

 
同日追記:

ちなみにルールは、食いタンあり、ツモ平和あり、赤牌あり、
片上がりあり・・・と、基本的に何でもありルールのようです(笑)

振り込みさえしなければ、運次第で結構勝てます。
相手の段位とかはあんまり関係なさそうです。

iPhoneだと画面が小さいのでタブレットのほうが良いですね。
というわけで、今しがたNexus7 にもアプリをDL。
両方の端末でひとつのIDで遊べるのは便利ですね (・∀<)
(でもゴールドの融通はできないようです汗

 
2014/10/09追記:

フリー対戦で獲得できるゴールドは
1ヶ月以内に5回以内までという上限設定があるようです。

ゴールド獲得できないと一般卓では遊べませんが、
フリー対戦では普通に遊べます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • トトロ街道は明日10/28から通行可に!ただし美加の台駅下は土砂崩れのため通行止め
    収納マン
  • トトロ街道は明日10/28から通行可に!ただし美加の台駅下は土砂崩れのため通行止め
    奥河内バイク
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    永坂
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    収納マン
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    永坂

オススメ

プロフィール

ブログ内検索

その他