親子で憧れのラジコンデビュー!CCP「メガサイクロプス」

昔、「タミヤRCカーグランプリ」というテレビ番組がありまして、当時小学生だった私は憧れの眼差しで見ておりました。

タミヤのRCカーは今でも高価ですけど、当時は当然、買ってもらえるはずもありません。

「大人になったら絶対に買うぞ!」と思いながら、気が付けば何らアクションを起こさないままにええオッサンになってしまいました(苦笑)

 

 

ただ、その思いを完全に忘れてしまったわけではありませんでした。

以前に一度、息子に室内用の小さなラジコンを買ってあげたことがあるのです。

しかし当時3歳くらいだった息子はそれを一瞬で壊してしまい、それっきりになっていたのです。

 

その息子も9歳になり、ドローンが欲しいとか言うようになりました。

けれどもドローンをご近所の車などに落としたら大変です。

「絶対にダメだ!」とまでは言いませんでしたが、軽くスルーしておりました。

 

そうしたら今度は、買い物に行ったときに見つけた500円くらいの車のオモチャを自分のお小遣いで買うと言い出しました。

幼児が手で押して遊ぶようなもので、さすがに今さらそれはないだろうと思いまして、それだったらラジコンを買ってやろうということになったのです。

 

 

CCP・メガサイクロプス

息子といろいろ検討した結果、CCP(シー・シー・ピー)の「メガサイクロプス」を購入することに決めました。

「CCPなんて聞いたことないなー」と思ってたんですけど、実はバンダイの子会社です。

 

これに決めた息子の条件は以下の通り。

 

  • タイヤの大きいやつ(=オフロード)
  • プロポはスティック式ではなくホイーラー式
  • 色はグリーン系(=息子の好きな色)

 

最近はラジコンなんてまったくチェックしたことがなかったんですけど、条件に合うのはこのメガサイクロプス以外にありませんでした。

オフロードでホイーラー式プロポを採用しているものなんてほとんどないのです。

 

また、本当はもうちょっと高価でも防水仕様のものが良かったんですけど、ないものは仕方ありません。

どうせすぐに飽きて遊ばなくなるかもしれないと思って、手頃なこちらの商品に決めた次第です。

 

 

めちゃ操作しやすい!

私自身、ラジコンを操作したことがほとんどないので比較はできないのですが、今回購入したメガサイクロプスはとても操作がしやすいです。

息子はまったく誰にも操作の方法を教えてもらわなくても、2日目にして難なくスラロームさせることができました。

 

なお下の動画はスラロームではありませんが、実際に息子が操作した際のの動画です。

 

 

 

連続走行時間なんと60分!

息子も私も大いに気に入ったメガサイクロプスですが、私がもっとも気に入ったのは連続走行時間が非常に長いことです。

なんと約60分も電池を入れ替えずに遊ぶことができるのです。

 

同様のラジコンにはもっと電池持ちが良さそうなものもありましたが、息子と私が候補に挙げていたものはほとんどが15分くらいだったんです。

それに比べるとメガサイクロプスは、心行くまで遊び続けることができます。

 

ただし、車本体は単三電池5本なので、一般的に4本しか充電できない充電器ではちょっと面倒に思います。

また、プロポは9V角形電池、しかもアルカリ電池オンリーなので、これも煩わしいところです。

ちなみにマンガン電池でも問題なく動きましたが、液漏れの可能性があるのかもしれません。

 

 

最近はゲームばかりするようになった息子ですが、これで少し遊びの幅が広がったかもしれません。

息子がいつまで飽きずに遊ぶか分かりませんが、そうなったら今度は私が少年時代の夢を果たすべく遊びまくりたいと思います(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

大盛況!!トミカ博in大阪南港ATCホールに行ってきました

今日は息子と一緒にトミカ博in大阪南港ATCホールに行ってきました。

今回のトミカ博in大阪は4月25日(土)・26日(日)、29日(水・祝)〜5月6日(水・振休)の10日間で、真ん中の今日あたりが空いているかなーと思ったんですけど、ATCの駐車場はもちろん渋滞、大阪府庁咲洲庁舎横のタイムズも向かいのNPCのコインパーキングも渋滞で、仕方なく隣駅のタイムズコスモスクエア駅前第2に向かうも渋滞、さらに先のタイムズコスモスクエア海浜緑地前でようやく入庫できました(こちらはガラガラ)。

トミカ博にはここ4〜5年連続で行ってますが、ここまで入庫に難儀したのは初めてです。もっとも、隣の駅と言っても子供と一緒に歩いても10分ほどのことですが。初めての人は面食らったでしょうね。


ともあれ、昼過ぎにATCに着いてまずは腹ごしらえ。その後、ATCホールに向かい、入場券と引き換えに入場記念トミカ「TDM ハコブンダー」と「マツダ・コスモスポーツ(消防指揮車)」それぞれ1つずつゲットして、いざ会場内へ!

トミカ博会場(ATCホール)

今日ATCが混んでいたのはトミカ博のせいだけではなく、「第10回大阪ベイエリア祭Worldあぽろん」というダンスやよさこいのイベントがあったためのようですが、それにしてもトミカ博は近年まれに見る盛況ぶりです。ここ2年ほどは割りと空いてたんですけどね〜。


トミカ博会場場内入り口付近

入場ゲートをくぐって、会場に入っていきます。


45周年トミカ壁画

45周年記念トミカ壁画。トミカを並べて作った壁画です。
でももうトミカが登場してから45年なんですね。私は子供のときに買ってもらえなかったどころか、その存在すら気づいてませんでしたが(我が家はオモチャ屋さんとは縁がなかったのです)。


トミカビル

なつかしのトミカが並んでいるコーナーには、少し前に息子が壊してしまったトミカビルが。
この序盤のトミカの展示コーナーは、ここ2年ほどは息子はほとんどスルーです。こっちがゆっくり見たいくらい(苦笑)


トミカ・ハイパーブルーポリス・ライジングソニック

巨大なトミカ・ハイパーブルーポリス・ライジングソニック。トミカも変形(合体)ロボの時代です。


ライジングソニック(実物)

こちらがライジングソニックの実物(?)。スーパー戦隊の合体ロボと同じくらいのスケールです。


ステージ

巨大なカケル隊員Tくんがお出迎え。ステージは大盛況で、子供たちがウジャウジャいます。ここまで盛況なのは初めてです。


ステージを抜けるとアトラクションゾーン。一通り物色してから金券を購入し、まずはトミカ組立工場へ。

トミカ組立工場

息子はマツダ・RX-7をチョイスして組み立て。「かしめ機」で仕上げて完成。


トミカつり

小学2年生になって、息子曰く「今回が最後のトミカ博」。トミカつりではまさかの坊主という屈辱の結果でした。


トミカルーレット

しかし次のトミカルーレットでは大当たり!スバル・WRX STI 4doorの金メッキバージョンをゲット!


トミカ出動ゲーム

引き続きトミカ出動ゲームでも大当たり!日産・ジュークの銀メッキバージョンをゲット!


トミカピンボール

キリがないので最後。トミカピンボールでは当たりの銀メッキのバスよりも大型ブロアー車のほうが欲しかったのに、またまた大当たりで、日野・セレガの銀メッキバージョンをゲット!


最後は、ご満悦の息子とトミカマーケットでトミカ博限定モデルのトミカなどを見て回りました。限定と言っても多くが現行モデルの色違いですけどね。メルセデスベンツ・SLS AMGのメタルレッド色や軽装甲機動車のブルーカモフラージュ色など。でも分かっていても欲しくなってしまうのはタカラトミーの商売上手なところでしょうか(苦笑)


トミカ博の帰りには海のほうを見てみたり、ATCの中をぐるっと一回りするのがいつものお決まりなんですが、昨年とはテナントが少し変わっていて、「シルバニアファミリーあそびのお部屋(ATCシルバニアカフェ)」ができてました。

シルバニアファミリーあそびのお部屋

あそびのお部屋の様子

娘と妻が一緒だったら、絶対に入っただろうなー(笑)
ちなみに入店料は土日祝が500円(3歳以上お一人様)、平日は500円(ワンドリンク付き)だそうです。


本日の戦利品

帰りの車中にて。トミカ博の帰りには、こうやって助手席のダッシュボードのところに戦利品が並びます。


本日の戦利品、追加

途中、エディオンに寄ったら、またトミカが増えました(笑)


車内にて爆睡

そしてご満悦のまま、爆睡。これも毎年恒例です(爆)
 
息子と二人だけで出掛けるイベントはトミカ博だけ。
もう来年は本当に行かないのかな?パパとしてはちょっと寂しい・・・ (´・ω・`)
このエントリーをはてなブックマークに追加


最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • 今度はお金を入れてガチャ!(゚∀゚) ダンボール箱で手作り☆コイン式ガチャマシーンの作り方-1-
    収納マン
  • 今度はお金を入れてガチャ!(゚∀゚) ダンボール箱で手作り☆コイン式ガチャマシーンの作り方-1-
    ちぇりー
  • 今度はお金を入れてガチャ!(゚∀゚) ダンボール箱で手作り☆コイン式ガチャマシーンの作り方-1-
    収納マン
  • 今度はお金を入れてガチャ!(゚∀゚) ダンボール箱で手作り☆コイン式ガチャマシーンの作り方-1-
    ちぇりー
  • 今度はお金を入れてガチャ!(゚∀゚) ダンボール箱で手作り☆コイン式ガチャマシーンの作り方-1-
    ちぇりー
  • 今度はお金を入れてガチャ!(゚∀゚) ダンボール箱で手作り☆コイン式ガチャマシーンの作り方-1-
    収納マン
  • 今度はお金を入れてガチャ!(゚∀゚) ダンボール箱で手作り☆コイン式ガチャマシーンの作り方-1-
    ちぇりー
  • ガチャマシーン初号機を改良して量産型を製造!その作り方を公開!
    収納マン
  • ガチャマシーン初号機を改良して量産型を製造!その作り方を公開!
    ゆきたぬ
  • 今度はお金を入れてガチャ!(゚∀゚) ダンボール箱で手作り☆コイン式ガチャマシーンの作り方-1-
    収納マン

オススメ

プロフィール

ブログ内検索

その他