滝畑ダムに行く人はご注意!河内長野かつらぎ線「日野-滝畑ダム」石川沿いルートが通行止め

先日の九州北部豪雨災害で被害に遭われた方々におかれましてはお見舞い申し上げます。

 

私の地元・大阪府河内長野市は何事もなかったと思っていたのですが、滝畑ダムまでサイクリングに行こうと思ったら、日野で通行止めとなっておりました。

 

河内長野かつらぎ線通行止め2017/07/09〜

 

河内長野駅のほうから滝畑ダムに向かうと、日野の集落を過ぎて右に行けば関西サイクルセンターというところから通行止め。

そこから滝畑ダム下の坂を上り切ったところまでが通行止め区間となります。

 

地図と写真からすると、日野から一番上まで上り切って、少し下って行く途中のようですね。

 

 

写真を見る限り、それほど大きな被害には見えないのですが、現時点では工事終了の目処は立っていないようです。

 

週末は滝畑ダムまでサイクリング…と思っておられた方はご注意ください。

 

 

そんなわけで私は、日野で通行止めを知りまして、右に曲がって関西サイクルスポーツセンターまで上がり、斎場と清掃センターを通過して滝畑ダムに行きました。

このルートは久しぶりですが、まったく問題ないです。

むしろ、天野山金剛寺からのゆずりゾーンをクリアしているので、それほど苦労することなく滝畑ダムまで行くことができます。

 

 

…ということを、夕食のあとに妻に報告したら、「あれ、知らなかったの?テレビでも言ってたよ。」と言われてしまいました。

 

知らぬは亭主ばかりなり、ですね(苦笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

パールイズミのアンバウンドグローブがマヨネーズ臭くなったので買い替えた

昨日は一日中雨だったので、この機会にMTBのタイヤをローテーションしました。

 

ビアンキJAB29.4のタイヤ(ローテーション前)

 

ビアンキのJAB29.4を購入していて以来3年、初めてのローテーションです。

 

無事にローテーションが完了し、滝畑ダムまで試走。

 

滝畑ダム湖畔レストラン前まで試走

 

特に問題はなく、かといって乗り心地が向上したわけでもなく、存外普通でした(苦笑)

でもまあ、ようやくローテーションが完了したことは実に喜ばしいです。

 

 

それにしても、いま使っているアンバウンドグローブが臭い。

 

パールイズミのレーシンググローブ(旧・甲)

 

やっぱり汗をかくからでしょうか、マヨネーズみたいな臭いがするんですよねー。

 

洗剤で洗っても取れないし、ファブリーズなどをかけても及びません。

 

これって私だけでしょうか?

 

 

臭いの問題だけでなく、随分とボロボロになってきました。

 

パールイズミのレーシンググローブ(旧・掌)

 

手のひら側のジェルもペッタンコです。

 

でも2年も使ってますから、そろそろ買い替え時でしょう。

 

 

というわけで、なぜか2年近くも前に購入してあったレーシンググローブに交換。

 

パールイズミのレーシンググローブ(新・甲)

 

パールイズミの2015年春夏モデルで、やっぱりフィット感は素晴らしいです。

 

カラーリングはグレー&ブラック、私のアートサイクルA1500PROにピッタリ。

 

 

パールイズミのレーシンググローブ(新・掌)

 

手のひらのジェルも当然、ボリューム感があります。

 

アンバウンドグローブは手の甲側をめくり上げるようにして外す必要がありましたが、こちらは手のひら側に指を抜くためのタブが付いています。

 

 

なにより、マヨネーズ臭くないのが素晴らしい。

 

これでまた、明日からのサイクリングが快適になります(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • トトロ街道は明日10/28から通行可に!ただし美加の台駅下は土砂崩れのため通行止め
    収納マン
  • トトロ街道は明日10/28から通行可に!ただし美加の台駅下は土砂崩れのため通行止め
    奥河内バイク
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    永坂
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    収納マン
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    永坂

オススメ

プロフィール

ブログ内検索

その他