シマノのビンディングシューズ「SH-RP500ML」のベルトのネジが取れちゃったので応急処置

先日、久しぶりに大阪市内に住む叔父と叔母のところに行きました。

 

41歳にもなってチャリで、です(笑)

 

石川沿いを北上し、大和川沿いを西進し、母校の横を抜けてしばらく走って到着。

 

しばらく話してから「ほな帰るわ」ということでビンディングシューズを履こうと思ったら、ベルトのネジが外れていることに気づきました。

 

シマノのビンディングシューズ「SH-RP500ML」のベルトのネジがない!

 

 

ちなみに、もう片方のネジはちゃんと付いています。

 

反対側のベルトのネジ

 

 

帰りも平坦なので、ビンディングシューズのベルトが外れていても、何の問題もなく帰ることはできました。

しかし、さすがにずっとこのままというわけにもいきません。

 

それで帰宅後、ビンディングシューズの補修パーツのネジをネットで探してみたのですが見つからず。

とりあえず、代用できるようなネジがないかを探しましたが、こういうネジはなかなか特殊で、手元にはありませんでした。

 

ベルトとネジ

 

 

いっそこのままビンディングシューズごと買い替えてやろうかと思いましたが、さすがにそれはもったいない。

というわけで、補修パーツを求めて近所の「サイクルベースあさひ」に駆け込むことにしました。

 

サイクルベースあさひ河内長野店

 

あさひに駆け込むと、シマノのサイトから対応補修パーツを調べてくれて、「シューズスペア用 アダプタブル・バックル&スト​ラップ 付属/バックル固定ボルト、ナ​ット ストラップ固定ボルト ESMSHR321ABSSL​2」という補修パーツを取り寄せれば良いことが分かりました。

 

しかし、あいにくシマノにも在庫がなく、12月になるとのこと。

「在庫があるプロショップに行ってもらったほうが良いかもしれませんねー」とのことでした。

 

ネジ1本が欲しいために2000円オーバーというのはともかくとして、3ヶ月以上も待たないといけないというのは困ります。

本気でビンディングシューズを買い替えようかとも思ったのですが、とりあえず代用できるネジを求めてナフコに行きました。

 

 

市販のキャップボルトと正規のボルト

 

その結果、「4×6キャップボルト黒」(上写真左)であれば、ネジの太さと長さが合うことが分かりました。

税込18円也。これでビンディングシューズが使えるようになればラッキーです。

 

 

市販のキャップボルト+ワッシャーを留めたSH-RP500ML

 

そのままでも大丈夫そうでしたが、ボルトの頭が小さいので念のため手元にあったワッシャーを1枚かませてビンディングシューズにボルトを留めたところ、問題なくストラップを固定することができました。

正規品と比べるとちょっとボルトの頭が出っ張ってますが、2週間ほど使い続けても今のところ問題はありません。

 

 

それにしても、今回ボルトが外れるまで、ストラップがボルトで固定されていることすら気づきませんでした。

これからはボルトが緩んでいないかチェックしてからサイクリングに出掛けたいと思います。

 

けど、たぶん忘れるだろうなー(苦笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうトップチューブバッグで悩まない!グランジ「 ハンドルバーバッグ」装着してみた

ロードバイクを購入以来、ずっと装備してきたトップチューブバッグが破れてきました。

すぐにどうこういうわけではありませんが、買い替えなければなりません。

 

トップチューブバッグが破れてきた

 

そこで、以前から目をつけていたTOPEAK(トピーク)のトライドライバッグを購入することにしました。

 

 

TOPEAK・トライドライバッグ

TOPEAK・Tri DryBag トライ ドライバッグ

 

これはトップチューブからハミ出さないほどに薄い、幅たったの47mm!

以前からトップチューブバッグが膝に当たるのが気になっていたので、これなら大丈夫かと思いました。

 

 

TOPEAK・Tri DryBag トライ ドライバッグ

 

ところが、実際に装着してみると、パッと見た感じは収まりが良いものの、何も入れていなくても左右にグラグラ揺れます。

まったく話にならないレベルで、試走するまでもなく装備することを断念しました。

 

 

容量が少ない

 

しかも、容量が恐ろしく少ない(0.6リットル)。

仕切り板が付いていますが、取り外さないと本当に何も入りません。

 

 

MTBに装着してもダメだった

 

ちなみにMTBに付けてみたらどうだろうと思ったんですけど、やっぱり収まりは良いものの左右に揺れてまったく話になりません。

ヘッド側のベルトが太いからもうちょっと安定するかと期待していたのですが、大変残念でした。

 

これでお蔵入りしたトップチューブバッグは2つ目です。

 

 

grunge・ハンドルバーバッグ

グランジ・ビーウェバー・ハンドルバーバッグ

 

トップチューブバッグ選びに疲れ果ててたどり着いたのがgrunge(グランジ)のハンドルバーバッグです。

こんなの付けたら、まるでポタリング仕様のようになってしまいますが、これなら確実に膝に当たることはありません。

 

 

グランジ・ハンドルバーバッグの内部

 

ハンドルバーバッグの中は保冷バッグのようになっています。

別に普通にしてくれれば良いんですけどね(苦笑)

 

 

100均のポリプロピレンシートで補強

 

バッグには芯が入っておらず中身を入れれば型が崩れることは明らかだったので、100均のポリプロピレンシートをカットして入れました。

 

 

容量たっぷり

 

トップチューブバッグの中身を全部入れても余裕たっぷりの大容量です。

でも不思議と、この状態で走っても、中でガサガサ動く感じはありません。

 

 

サドルバッグの中身も入れてみた

 

あまりにも余裕があるので、サドルバッグを外し、その中身も全部入れました。

スペアチューブ、CO2ボンベ、工具セット、軍手、携帯電話、小銭入れ、タバコ、携帯灰皿、キーケース、ティッシュを入れてちょうど良いくらいです。

 

 

ハンドルバーバッグを正面から見た状態

 

上部にライトとスマホホルダーが付いているので開閉がちょっとしにくいですが、さほど問題はありません。

 

 

ハンドルバーバッグを真上から見た状態

 

真上から見た感じも、スマホに隠れるのでさほど気になりません。

 

 

愛機を横から見た状態

 

それよりもサドルバッグを外したことで、かなりスッキリしました!

 

 

愛機を正面から見た状態

 

前から見るとブランデーのボトルをぶら下げた救助犬のようです(苦笑)

でも、見た目がシンプルなので割りと気に入っています。

 

 

愛機を後ろから見た状態

 

後ろから見ると本当にスッキリした感じになりました。

 

ってゆーか、フロントはMTB並みに重くなり、リアがすごく軽くなりました。

重心が前に寄ったことで今までより速く走れるんじゃないかと期待しましたが、残念ながらそういう効果はなさそうです(苦笑)

 

でも、ダンシングするときにトップチューブバッグに当たらなくなったのはすごく良い感じです。

今までいかに窮屈な姿勢で走っていたのかと改めて思います。

 

 

トップチューブのキズを補修

トップチューブバッグの摩擦で塗装が剥がれている

 

トップチューブバッグを外してスッキリした一方で、バッグに擦れて塗装が剥がれているのが目立つようになりました。

そこで、タッチアップペンで補修することにしました。

 

 

タッチアップペンで補修→失敗

 

結果は、まあたぶんこうなるだろうなーとは思っていましたが、ものの見事に失敗(苦笑)

鏡のようなクロム色なので、合う色はないでしょうね。

 

 

ともあれ、トップチューブバッグとサドルバッグがなくなり、とても走りやすくなりました。

もうこれでトップチューブバッグ選びで眠れぬ日々を過ごすこともないでしょう(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    永坂
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    収納マン
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    永坂
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    収納マン
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    永坂

オススメ

プロフィール

ブログ内検索

その他