モンベルより良いかも?Phenix(フェニックス)のカーゴパンツPH552PA13

ほとんどミッシェルクランの服しか着なかった私は、近年のイトキンの没落とともに服を買う店に困るようになり、最近はネットで洋服を買うようになってきました。
それまで洋服をネットで買うことはなかったんですが、アマゾンなら返品できるので気軽に購入することができます。

今回も値下がりするのを待ってPhenix(フェニックス)のカーゴパンツPH552PA13を購入しました。

 

Phenix・カーゴパンツPH552PA13



基本的にミッシェルしか着ない私ですが、以前にアバハウスで買ったパンツが立体縫製ですごく履きやすくて、でもその後同じものを探しても見つからなくて、これがすごく似ていたので購入してみました。


縫い付けられた巨大タグ

手に取った瞬間、これは間違いないものだと思いました。
生地、縫製ともに、さすがにアウトドアメーカーという質感です。

でも大きなタグ(右端)が直接縫い付けられていたことには少々戸惑いました。
白い糸で縫ってあったので切りましたけどね。


メードイン・ベトナム

メードイン・ベトナムでございます。


腰背部はメッシュ生地

腰の後ろ側はメッシュ生地になっています。
これはさすがだなー。ザックを背負うと背中の腰のあたりが一番汗をかくんですよね。
もっとも、これ着て山を登る予定はないのですが(笑)


臀部

お尻の側はこんな感じ。


ファスナーはYKK

ファスナーはもちろん信頼のYKKです。


ポケットにはちょうど良い大きさの面テープ

太腿のポケットにはマジックテープが付いてるんですけど、これがまたちょうど良い面積。
あんまり大きくてもくっつきすぎるし、ホコリなどが付きやすくなるだけですからね。
この大きさは実に素晴らしいと思います。


裾を絞るためのゴムは内側に

裾の内側には、裾を絞るためのゴムも付いていました。
しかも外側に飛び出さないようになっています。これは安全。

さらに裾の内側の靴紐の当たるところ(上写真左側のグレー地)は、擦り切れないように丈夫になってるんですね。
金具の付いたトレッキングシューズを履くことを前提としているんでしょう。


フェニックスのパンツは初めて購入しましたが、正直これほどのシロモノとは思っていませんでした。
マジでモンベルより良いかも。

これでメーカー希望小売価格が11,000円、通常売価が8,000円強、私は6,000円強で購入しましたけど、これはめちゃぐちゃお買い得でしたー。
色違いで2〜3本欲しいくらいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

みつえ青少年旅行村に日帰りでバーベキューに行ってきました

この週末に、みつえ青少年旅行村(奈良県宇陀郡御杖村)にバーベキューに行ってきました。以前にキャンプしに行ったところで、今回もキャンプを検討していたんですが、一緒に行った友人家族と予定の調整が難しく、今回は日帰りバーベキューとなりました。

【過去記事】みつえ青少年旅行村(奈良県宇陀郡御杖村)にキャンプに行ってきました


みつえ青少年旅行村アクセスマップ
出典:みつえ青少年旅行村

 

大満足のバーベキューサイト

自宅のある大阪府河内長野市から奈良県宇陀郡御杖村のみつえ青少年旅行村までは車で2時間ちょっと。自宅の近くにもバーベキューができるところはいくらでもあるのに2時間も掛けて行くのは大変ですが、前回のキャンプと同様、今回も大満足の結果でした。

みつえ青少年旅行村の日帰りバーベキューサイトは、1区画3,500円+清掃協力金300円=合計3,800円で利用できます。今回は4人家族2組の合計8人だったので、一人あたり475円。なかなかリーズナブルです。

バーベキューグリル、網、テーブル、ベンチが利用でき、テーブルは120×50cmくらいの大きさで4〜6人用なので、2家族では手狭です。今回は横にレジャーシートを敷いてミニテーブルを置いて、子供たちはそちらで食べました。

バーバキューグリルとテーブル&ベンチ


網は60×40cmサイズ。バーベキューグリルは最近のものに比べると深めなので木炭は5kg程度必要でした。ちなみに青少年旅行村というとお堅い感じですが、グリルの後片づけの必要はありません。助かる〜 (* ´艸`)

BBQグリルと網


当日は猛暑の炎天下だったので、屋根付きだったことが大変ありがたかったです。これだけでもここまで来た甲斐があります。

バーベキューサイトは屋根あり

 

魚釣りに子どもたちは大喜び!

前回キャンプで訪れたときはやらなかったのですが、今回はアマゴつかみ取り魚釣りをやろうという話になりました。

アマゴつかみ取りと魚釣り

アマゴつかみ取りは2,200円。魚釣りは1,700円。いずれも5匹まで持ち帰り可能です。


まずアマゴつかみ取りのほうを覗いてみると、アマゴの泳ぐスピードが速すぎて子供では難しそうなうえに、手が生臭くなりそうだからイヤだという子供たちの声もあり、今回は魚釣りをすることにしました。

アマゴつかみ取り


ラッキーなことに、釣り堀は他にお客さんもいなくて貸し切り状態。

釣り堀


アマゴつかみ取りのほうは池にアマゴの姿は少ないですが、釣り堀にはニジマス、アマゴ、イワナがウジャウジャ!まさに入れ食い状態です。

魚がウジャウジャ、入れ食い状態


釣竿は竹にテグスで浮きと釣り針が付けられただけの簡素なもの。魚籠(びく)も貸してもらえます。エサは練り物で、なくなれば補充してくれます。

釣竿と魚籠(びく)


竿を垂れたらすぐに魚がかかります(笑)

魚釣りをする子供たち


釣った魚は網でゲット!この網を含め、必要な道具はすべて貸してくれます。

網で魚をゲット!


結局、釣果はニジマスばかり5匹。しかし1,700円で、道具の持参不要で、子供4人が楽しめるんですから安い!しかも時間制限もなく、エサも実質的に無制限です。

釣った魚は早速、焼いて食べました。

ニジマスを塩焼きに

川魚って苦いのでちょっと苦手なんですが、これは新鮮だからか、まったく苦くなくて美味しかったです!
ちなみに、腸を取るのにハサミを貸してくれて、おまけに塩まで分けてくれました (´∀`*)

 

川遊びにジャンボ滑り台にボブスレーで遊び倒し!

バーベキューを楽しんだだけでなく、今回も滑り台のある川でひたすら遊びました。

川遊び


もちろん、ジャンボローラー滑り台も、有料(2人で400円)のボブスレーも。

ジャンボローラー滑り台とボブスレーのあるアスレチック

ジャンボローラー滑り台は、ふもとに用意されているシートの使用を推奨。何も敷かずに滑ったら、お尻をひどくすりむいてしまいました (´ヘ`;)

 

帰りは姫石の湯でゆっくり汗を流してから帰宅

帰りは、みつえ青少年旅行村から車で10分弱のところにある道の駅・伊勢本街道御杖の中の「みつえ温泉・姫石(ひめし)の湯」で汗を流してゆっくりくつろいでから帰路につきました。

みつえ温泉・姫石の湯

みつえ青少年旅行村で割引券をもらったので大人は通常700円のところ500円。子供は割引なしで350円。
露天風呂、打たせ湯、樽風呂、気泡風呂などがゆっくりと楽しめる良いお風呂です。畳の休憩スペースも広々していて良いですね。


ちなみに敷地内の観光案内所の前には「せんとくん」がいます(笑)

観光案内所前のせんとくん


帰りはPLの花火の大渋滞を避けるためにかなり大回りして帰りましたが、そんなこともまったく苦にならないほど、今回もみつえ青少年旅行村を満喫することができました。

ここは本当にすごく良いです。たぶん子供が成長したら行く機会はなくなると思うので、そうなる前にあと1回くらいは行きたいなーと思えるほどに私も子供たちも大好きなところです (*´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加


最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • トトロ街道は明日10/28から通行可に!ただし美加の台駅下は土砂崩れのため通行止め
    収納マン
  • トトロ街道は明日10/28から通行可に!ただし美加の台駅下は土砂崩れのため通行止め
    奥河内バイク
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    堺の雪待にんにく
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    収納マン
  • 河内長野市のプラザ阪下で開催された自転車イベント「奥河内BOOON!」に行ってきました
    永坂
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    収納マン
  • トトロ街道(南海高野線旧線跡)通行止めのお知らせ(9/20-10/31)
    永坂

オススメ

プロフィール

ブログ内検索

その他